F860AECE-C44C-43E2-85E5-D72A4CFB559A


茨城県潮来市

長勝寺


今回は歴史の話題です

長いので興味が無い方はスルーでお願いします。


A9110C58-4D6B-4096-9B38-C022D37339A4


源頼朝が建立した長勝寺

征夷大将軍として有名ですが

さて、征夷大将軍とは教科書には出て来ますが

何だろう?


CEF18128-CEB8-43D8-B7BF-84A56DF5176E


簡単に説明すると

戦争をしてる時に中央からの支持を待ってたら

現場は混乱するので

軍事行動の決定権を現場に与えて欲しい

それで任命される役職が征夷大将軍です。

征夷とは東北地方にあった蝦夷

朝廷に反発する蝦夷を制圧する為の将軍で

太平洋側から攻めるのが征夷将軍

日本海側から攻めるのが征狄将軍

その他に、九州へ向かう軍を率いる者を征西将軍

実際は将軍てたくさんあったんですね。






源頼朝の時代には奥州藤原氏は

鎮圧され事実上

征夷将軍は必要なかったが

朝廷から独立した力として

征夷大将軍と言う将軍職を源頼朝は欲しかったのでしょう。

その後の幕府と言う軍事政権は

意味の無い征夷大将軍の称号を

朝廷から任命されて

朝廷とは別の国家として独立してた

日本独特の不思議な政治体制に

征夷大将軍の称号を徳川幕府の最期の将軍

徳川慶喜が大政奉還するまで続いて行ったのも

異常な政治が公然と行われてたのは

日本の不思議な政治システムです。

鎌倉幕府が始まった頃には

朝廷に税金を納めなかった鎌倉

日本の中に武家政権の独立国家を作ってしまったので

鎌倉幕府は税金を朝廷には出さないですよね。

朝廷も呑気だから最近、関東からの税金が少ないなとは

気が付いてたけれど

まさか知らないうちに関東が独立国家になってたとは

思いもしなかったんだよね・・・

征夷大将軍と言えばカッコよくて

聞こえは良いけれど

治安維持と言う建前で朝廷に説明し

全国に守護地頭を置き

鎌倉武家政権が人員を全国に派遣して

税の徴収も勝手に行い朝廷の力を奪っていった。

武士が賢いのか

朝廷がバカなのか・・・


377E51EE-6F60-4325-9337-7F5E104231B2


朝廷や全国の貴族たちは

地位のない自分たちより身分が低い

お抱えガードマンに

国を乗っ取られてしまったと言う事です。







鎌倉武家政権が朝廷よりも

全国の大名に支持されたのは

収穫はみんなで分配すると言う法則

これによって日本各地の大名は

土地の所有と財産の所有が保証され

鎌倉武家政権の収入は全国に分配されたので

安心して幕府軍に兵士を参加させて

その収益が参加した大名に分配される

経済活動が確立していった。






蒙古襲来でその方式に綻びが生まれ

最終的には鎌倉幕府崩壊へと繋がっていった。

蒙古襲来は神風が吹いて

無事に日本を守れたのですが

追い払っただけで収穫が全く無いが

作戦に参加した全国の武士や大名に

分配する物が無い・・・

給料が事実上発生しない

ボランティアになってしまい

各地で鎌倉幕府への不満が高まったという事です。








蒙古襲来と教科書では習ったけれど

攻めて来たのは「元」では無いのです。

中国の王朝は日本には全く興味が無かった

興味が無いというか

中国には日本や周辺地域を武力で潰す概念が無い

武力で支配すると言うよりは

権力で支配するので外交で中国の歴代の王朝は

周辺の国家を傘下に治めて来たので

日本に軍隊を送ることはあり得ない。

日本を潰したかったのは「高麗」です

「高麗」は軍事力では日本に勝ち目が無いので

「元」に軍隊を出して欲しいと懇願して

嫌々ながらやっつけ仕事で

日本に軍隊を派遣したので

軍を出してあげたよ文句ある?と

「高麗」に迫ったのです。

蒙古襲来、神風と言うけれど

日本と戦う気が全く無い軍隊と戦って

勝った負けたと言ってる日本

この蒙古襲来で国家予算が破綻して崩壊した鎌倉幕府

歴史は表面だけさらっと教えても何の意味も無い

ちゃんと授業で教育して

何故こうなった?と子供達に

考えさせる教育をしないのか?

今の歴史教育なら学校で勉強させないで

その分、ほかの授業をした方が

絶対にいいと思う。











ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村