6DF5A336-08AD-4F2C-AA70-A1053C965C18


茨城県牛久市

牛久自然観察の森 バッタの原


BF9839FB-D2C3-4A33-A4C1-1C3532EAD1F6


以前、この施設に来たのは

せい君がまだベビーカーに乗ってる頃だった。

今はこうして同じ場所で

自然観察をしてる。

何だか不思議な感じだな〜


FFAD738B-88C5-4B1C-925C-3799CF3D0FD3


ショウジョウバッタのメス

大きいのですぐに分かる。


6E34F459-214D-4522-9265-AE3DBF4711A7


ショウジョウバッタのオス

メスに比べると非常に小さくて

飛ぶ時にチキチキと音を出すけど

ここのショウジョウバッタのオスは音を出さないで

飛んでたんだ。


3B31C91A-AB74-4D48-93CA-FA0260731681


オンブバッタ

せい君がオンブしてなかったら

何バッタなの?と聞いて来た。

オンブバッタが名前だから

ピンでもオンブバッタと言うんだと教えてあげた。

オンブバッタも小さいのがオス。


28CE92D0-95AA-4803-A306-84D76645D5A7


このバッタは名前がわからないです。

41AD9AA0-C7DC-4708-BB50-E22462EA7AFC


せい君が捕まえたトノサマバッタ

早く写真撮って〜と

せい君は叫んでた。

こいつは茶色の臭いヤツを口から吐くから

早く早くって。

オーソドックスな昆虫しか見つけられなかったけれど

親子で自然観察が出来て

ちょっぴり嬉しかった。




私が幼少期を過ごした地域は

イボバッタとヒシバッタがとっても多かったけれど

茨城に引っ越したら

どちらのバッタもあまり見かけなくて

ヒシバッタはほぼ見かける事が無いので

地域が変わると違うんだな。

セミも山口県はクマゼミが多いけれど

茨城ではマニアックなセミだな〜

そう考えると面白いですね!





今回の台風は大きかったですね

被害は無かったでしょうか?

茨城も台風から遠く離れているにも関わらず

大風が吹き荒れて今朝は雨も降り荒れた天気で

西日本がどれだけ恐怖に晒されたのか

想像の域を超えてます。









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村