A6C1940E-23D0-45D7-A771-4172D2E05730


茨城県潮来市

延方駅


4558CB1F-84B8-49B3-8090-2CCB7A87053C


自分が気になった風景を切り取ってみる。

786BF2AE-8D0E-4691-8D2F-80D28AE392BC


iPadで撮影してるけれど

とっても楽しい

ミラーレスのカメラやコンデジが

欲しいなと思うこともあるけど

今はこれで我慢。


8DAB4360-AE3A-493C-8CB0-058CE8563FCC


もっと切り取り方が上手くならないと

デジカメを買っても意味がない

変わらないような気がするんだよね。





せい君がお父さんは写真が好きだよねと

先日、出かけた時に聞いて来た。





私はずっと絵が好きだったので

「写真は同じ物を撮影してるのだから

撮れて当然」




だと思ってたよ。



しかし

「有名な写真家が活発に活動してた時期だったので

篠山紀信、アラーキー、加納典明・・・

みんな個性が全く違うのに気が付いたんだ」






「なぜ?同じ写真なのにこんなに作品の印象が違うのか?

少し写真が気になってた頃に

ロバート・メイプルソープの写真展を見に行ったのが

お父さんにとって決定的だったんだよ」






「写真に興味が出たから日比野克彦、土門拳の

写真も見て写真は撮る人の思いがハッキリと出るのが

絵画には無い面白みがあると気が付いて

写真を今は楽しんでる。」

細かい補足もしたけれど

せい君はしっかりと理解してくれた。





良いカメラが欲しいけれど

日比野克彦さんが

「写真はカメラじゃない

何を撮って訴えたいのかそれを表現できれば

それで良い

表現したい事が伝わるなら

街中に設置されてる証明写真の機械で写真を撮っても

何の問題もない」

この言葉は力強かったな〜

切り取りをもっと楽しみながら

あちこち今は歩いてます。









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村