茨城県水戸市 水戸芸術館

水戸芸術館見学ツアーに参加して来ました。

水戸芸術館は劇場、音楽ホール、美術館

展望タワーからなる芸術の複合施設。

その館内を案内してくれるツアーが行われてます。


4EF8E8F4-C59E-475F-AC8E-228773038434


エントランスの2階にあるパイプオルガン

大小三千のパイプが入った国内でも大型のパイプオルガン

水戸芸術館のタワーに次いで有名なスポットです。


D57C1518-AB69-4388-BE08-DA3468EFF660


ACM劇場

360度観客席の劇場ですが

ステージの後ろの席は演出に使用される事が多いそうです。

ステージの床が上下するので

現代演劇から能まで全てに対応できるそうです。


9D64D855-B4D2-4864-BBDF-842B0408BAC3


コンサートホールATM

このホールも360度に近い観客席

解説によると音を楽しむならステージの正面

指揮者の表情やピアノの指元を見たいなら

ステージ後方の席がオススメだけど

ステージの後方は安い席だけど

観客席から見たら目立つので

居眠りなどは出来ないと裏話を教えて頂きました。


小さなホールなので

館長の小澤征爾さんが指揮をする時でも

フルオーケストラでは無く

中編成で行うそうです。


A7DCF19D-1D1F-4442-A81C-8460BB2E0F42


展望タワー

FC1A0103-27C9-4D94-87A3-7D57354296FB


構造上、四角い窓の設置が出来なかった為

丸い穴の窓が無数に空いてます

壁が床に対して斜めなので

平衡感覚も無くなり

船酔いしてる感じが微妙だった。


6FD27E3E-015F-450F-997F-CD2E7D67EC58


全く開放感が無い珍しい展望台です。

1336DEA2-2828-4801-AFC9-8B8FD2ADB30D


見学が終わるとドリンクがサービス

館内のSAZAコーヒーで

すずちゃんはぶどうジュース

私とせい君はアイスティーを頂きました。

後、コーヒーもありました。

現代美術館は撮影禁止だったので写真は無いですが

少しだけ作品も見れるのでラッキーだった。

せい君は何だかんだ言って

こんな場所が大好き

一番質問してたのもせい君でした。

1時間の館内案内と展望タワー200円

飲み物430円が付いて

大人500円、子供400円だったので

絶対にお得だと思います。

時間が無かったので現代美術ギャラリーは

見れなかったけれど

見学ツアーに参加すると割引で入館出来るので

更にオススメです。









今日はせい君と小さな博物館巡りに行ってきます

色んな物を見せて興味が出たら

せい君の生き方に多少

変化があれば良いなと思います。

私も博物館に行くと知らなかった事を知るので

とっても楽しみです。











ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村