D3F4C6DE-1DAF-488B-8603-15AA7B08DCB8


茨城県潮来市

二本松寺 あじさいの杜


E06BF202-56D2-464E-A255-0DDC00FA911C


紫陽花は日本原産の植物

ガクアジサイが固有種です。

一般的に見られる紫陽花は海外で品種改良された

セイヨウアジサイで逆輸入品が

今は一般的になってます。


A5A4662F-34C3-45E8-98CF-C00748C84EB3


紫陽花は土のphで色が変わると言われてますが

最近は遺伝子で色が決まるとも言われてるので

今のところはよく分かって無いそうです。


F4D983B3-1F57-4602-9DD9-69021E40712B


紫陽花の花言葉 「移り気」

様々な色があるせいか

あまり良く無い花言葉です。

しかし、最近は「家族団欒」と言う花言葉も

広がり良い意味の花と位置付けられ

多方面で使われる様になったそうです。


6A761B1D-1567-4814-874E-3975C09842DB


花言葉は花の特性を

言葉に置き換えたので

花自体とは全く関係ないし

こじつけと言えばこじつけ

どうでも良いと言えばどうでも良い。

でも、そんなどうでも良い所に

花言葉を充てて楽しむのも楽しむ

海外で生まれた花言葉

日本の文化が生んだと思ってしまいますよね。


2210E690-4135-4DAF-A6D0-B86D1A80D278


私は青色の花が好きですが

紫陽花に関しては白色が好き。


24A62FDF-44DC-41D7-87A9-6A676B74E73F










ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村