image


千葉県香取市佐原地区

伊能忠敬記念館


image


記念館の裏には

石像が設置されてます。

伊能忠敬は江戸時代に

日本全国の海岸線を測量して

精密な日本地図を作成しました。

館内は撮影禁止でしたが

国宝の地図や当時に測量機材が

展示されます。

伊能忠敬の地図はあまりにも精密なために

国外流出禁止になってましたが

シーボルトが伊能忠敬の地図を

国外に持ち出したシーボルト事件が

起きてしまいました。


image


伊能忠敬旧宅

image


千葉県香取市

伊能忠敬記念館の

ほぼ向かい側にある旧宅。


image


ここの銅像に

すずちゃんは反応してました。


image


かわいいポーズまで

披露してくれたけれど

何の意味があったんだろうか?


image




伊能忠敬記念館 ホームページ ➡︎ こちら



岩崎宏美「聖母たちのララバイ」

サスペンスドラマを思い出すな〜

あの頃は母親と私たち兄弟は

一緒にテレビを見てたな。

今は家族はバラバラになってしまったな。





ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村