image


茨城県鹿嶋市

鹿嶋市教育センターから鹿島神宮コース

鹿嶋市保健センターは移転したので

現在は教育センターになってます。


image


今回のコースは途中でコースが

2つに分かれるので

私は森コース 周回型4.5kmを歩きました。


image


市役所通りに出て

広い国道を横切って鹿島神宮を目指します。


image


神宮の森に到着ですが

こちら側には入り口が無いので

鳥居のある参道まで歩きます。


image


image


鹿嶋市旧市街を歩いてます

学生の頃は自転車で来てたけど

今は車で移動するから

久し振りにのんびり歩いた。


image


鹿島神宮に到着!

image


ウォーキングコースは境内へと続いてます

楼門を抜けて行きます。


image


拝殿

image


奥参道

image


木漏れ日が美しい

image


徳川家康が奉納した

昔の本殿が残ってます。


image


さらに森の奥へ進むと

ナマズが描かれた石像があるので

左側の道へと進みます。


image


中学生の頃はよく利用してた道

かれこれ30年ぶりに訪れました。

懐かしい感じはしないですが

こんな道を自転車で移動してたんだと

当時の記憶を辿りながら歩いてたけど

あまり思い出せなかったけど

あれから30年も過ぎたことが

ありえないと感じてしまった・・・


image


しばらく歩くと森を抜け

国道に出るので

一気に現在に放り出された感じです。


image


住宅地の中を今度は歩きますが

さっきまで癒しの空間に居たから

メッチャ違和感があります。


image


市役所通りに戻って来ました

ここを右に入ればゴールです。




佐野元春 「アンジェリーナ」

最初に聴いた時

吉川晃司のモニカに似てるから

モニカはこの曲をパクった?と思ったよ。


ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村