image


茨城県水戸市

水戸市植物公園


image


葉牡丹

image


花言葉 「祝福、利益」

縁起がいい花言葉ですね。


image


子供の頃

葉牡丹はキャベツだと思ってた

食べられないキャベツが

道端に植えられてるってね。


image


水戸市植物公園の葉牡丹は

意外とオーソドックスな品種ばかりだったな〜

品種改良が近年進んで

ピカピカと輝いてる品種や

先日、由乃さんがアップしてた記事で

黒い葉牡丹の紹介がありビックリしました!

その記事 ➡︎ こちら


image


冬に咲く花と言っても

リーフプランツだから

花が咲いてる訳じゃ無いけれど

冬の間、枯れる事なく

色も変わらずに成長を続ける姿は

重宝する植物です。


image


image


何度か種から育てましたが

暑い真夏に苗を育てるから

難しくて枯らしちゃうんですよね・・・




かりゆし58 「アンマー」

アンマーとは沖縄の方言で母親のこと

心にグッとくる素敵な曲です。

歌詞 ➡︎ こちら

初夏の晴れた昼下がり
私は生まれたと聞きました
母親の喜び様は
大変だったと聞きました
「ただ真っ直ぐ信じる道を
歩んでほしい」と願いこめて
悩み抜いたすえにこの名を
私に付けたと聞きました









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村