ポール・ハードキャッスル 「19」

ベトナム戦争の兵士の平均年齢が19才

帰還兵が精神にダメージを受けた

心的外傷後ストレス障害(PTSD)

日常に戻っても苦しみ

社会から疎外され

自殺者も急増したそうです。

そんな過去を歌にした珍しい曲

80年代に大ヒットしました。



「19 」和訳歌詞

1965年

ベトナム戦争は単なる他国の戦争と思われていた

しかし、それは違っていた

それは多くの点で違っていた

それは戦っていた兵士に付いても同じだった

第二次世界大戦

兵士の平均年齢は26歳だった

だがベトナム戦争では"19"歳だった

サイゴンの北西25マイルで

2週間前から始まった最大の戦闘は

今日も続いている

"僕は何がどうなっているか分からなかったんだ"

19歳

ベトナム従軍兵士の兵役期間は

12ヶ月とされていたが

彼らはほぼ毎日

敵の砲火にさらされていた

サイゴンのアメリカ軍スポークスマンによると

緊張が続いている国境地帯における北ベトナム軍の

戦死者は700人を超えるということである

なお南ベトナム全土における北ベトナム軍の戦死者

総数は2,689人と報じられている

戦争のことを覚えている者ならば

その目で見たものを忘れはしないだろう

平均年齢19歳という

青春の真只中の若者を戦争は破壊してしまった

退役軍人管理局の調査によると

ベトナム帰還兵の約半数が

精神病理学社がいうところの戦争体験による

精神疾患に侵されており、

その多くが疎外感や暴力衝動、

罪悪感などを訴え

なかには自殺を図る者まで

出てきているということである

帰還後8年から10年経つというのに、

いまも80万人もの男たちが

ベトナム戦争を戦っているのである

英雄たちを喜びで迎え入れる者は一人もいなかった

19歳 サイゴン

19歳

ベトナム、サイゴン

名誉戦傷賞

"僕は何がどうなっているか分からなかったんだ"

19歳



最近、世界がきな臭い。

久し振りに

第三次世界大戦を検索すると

以前よりも多くの記事がネットに

溢れてます。

大戦争は起きるのだろうか・・・








ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村