image


茨城県鹿嶋市

鎌足神社


image


藤原鎌足生誕の地

茨城県鹿嶋市は藤原鎌足の

生誕地だと言われてます。


image




中臣鎌足は死後

藤原の名前を貰い

奈良時代から平安時代中期にかけて

政治の中枢に君臨した一族です。

当時の幹部は全て藤原家だったから

もうやりたい放題。

良いことも悪いことも

沢山やってきたんだろうな。

そんな不思議な状況を正当化する為に

日本書紀と古事記で藤原家の

正当性を書き残したと言われてるので

書かれてる内容は信憑性が欠けてるとも

言われてる書物です。


藤原家が政権を握ってた

平安時代は貴族文化が花開き

優雅な文化でしたが

平安時代後期には武士が弾頭し

世の中が乱れていき

藤原家の勢力も衰えて

武家政権へと政治の中心が変わっていきました。



って藤原鎌足の様な大人物が

どこ出身なのか

ハッキリして無いのも面白いですね。




松田聖子 「sweet memories」

この頃は私もアイドルが

大好物だったな

いつからロックやテクノを

聴く様になったんだろう?

思い出してみよう。

松田聖子さんの曲は好きだったけど

友達には好きとは言えなかったのを

覚えてます。









ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村