image


茨城県鹿嶋市

鹿島城山公園


image


潮来方面が良く見えます。

image


鹿島氏の城だったのに

史跡に指定されて無いのが不思議。

ウォーキングコースとして

歩きやすく整備されてるので

多くの方が歩いてます。


image


春は市内で一番の桜の名所

普段は家族連れで賑わう公園です。



城跡としては形が随分と

破壊されてるのが残念です。

各地の城跡公園も良く見えるけれど

公園として整備する中

本丸以外は市街地になってたり

掘や曲輪が見た目がいい様に

作り変えられたりしてる事もあるから

それも面白いです。

鹿島城も三の丸は鹿島高校が建っていて

城の大部分は市街地になっていて

今は高台の部分だけが残ってるだけです。


そうそう、

織田信長の時代以前の城には天守閣も無く

城は戦う時だけ入城したので

お城に住む何て事は無かったんです。




アン・ルイス 「WOMAN」






ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村