9月も中旬になりましたね

毎年、この季節は花に囲まれた庭ですが

今年は入院してしまったので

荒れ果ててしまってるから

どうせ手がつけられない荒地ならと

普段できない自然観察を

楽しんでみました。


image


花アロエ

image


ショウリョウバッタ

でっかいバッタ

これはメス

オスはキチキチと音をたてながら

飛び回る小さく細い体をしてる

自然界のオスって体が小さい種が居ますよね。


image


これ見て

ウンチしてる。

食べて出す

健康的だね!


image


アップルミントの花

雑草よりも威力旺盛

マイルドな香りがするミントですが

どうやって使って良いのか

分からない・・・

切っても抜いてもあっという間に

ミントは増えるから利用したいけどな〜



今の庭で見せられるのはこれ位かな。



他にも蝶やヤモリにカナヘビや

ダンゴムシなどの動物や昆虫に節足動物も居たけど

節足動物は気持ち悪いし

トカゲ系は肝心な時には遭遇しない

蝶やトンボは動きが速すぎて

眺めるだけだったけど

いつもは出来ない自然観察が出来て

悪くなかったですが

それにしても庭の荒れようが・・・




キャロル・キング 「It's Too Late」







ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村