image


JAしおさいで購入した落花生

茨城では落花生を煮て食べる習慣があるのを

茨城に来て初めて知った。

落花生と言えば乾いてる

パリッとしたビールのおつまみとしか

印象が無かったから

煮落花生に出会った時の衝撃は

何だこの食べ物は・・・

これが第一印象だった。

煮落花生より以前に出会った

味噌ピーナッツが給食に出た時

これは食べ物なのか?と

山口県出身の私にゲテモノに

感じた記憶がある。


image


元々茨城県民じゃ無いから

煮落花生を常に食べる習慣は

私には無いが久し振りに食べると

かなり美味しい!

中身を出して塩をかけて食べると

味は栗にクリソツ

かなり美味しいんです。

すずちゃんはこんな大人の味が好きだから

もう食べるのに夢中

先月は山芋のスライスが美味しかったのか

ご飯を食べないで山芋を漁ってた・・・

隣県が落花生生産が盛んだから

茨城県民にも普通に浸透した

食材の落花生でした。




ザ・バングルス 「Manic Monday」







ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村