image


茨城県鹿嶋市

鹿島城山公園 河津桜

image


平安時代末期に築城された

鹿島氏の居城。

戦国時代に佐竹氏に滅ぼされたが

江戸時代に佐竹氏が国変えになった後に

再度、鹿島氏の居城に戻りました。

image


空気が緩くなってきた頃に

美しく咲く河津桜。

image


image


image


image


image


鹿島城の本丸後に作られた公園

鹿島高校の敷地は二の丸

鹿島神宮の大鳥居までが鹿島城の敷地だったそうです。

以外と大きな印象を受けました。

image


潮来方面の見晴らしがとても良い

断崖絶壁の上に建つ

自然の地形を生かした場所です。

image


公園として整備された

城跡公園のほとんどが原型をとどめない程

遺構を壊されていることが多い

ここ鹿島城も大部分が市街地化してしまい

当時の様子は残ってないのが残念。

image


公園全体は

1ヶ月後には桜が満開に咲き誇る

鹿嶋市で1番の桜の名所。

image


ナズナ

image


たんぽぽ

image


image


桜の木

枝の影が美しかった。

image


よくある大型の遊具があるので

天気がいい日は

小さな子供を連れた親子で賑わってる。

すずちゃんは調子が悪かったので

グズグズだった・・・






ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村