鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

茨城県鹿嶋市から水戸市を結ぶ第三セクターの鉄道

電車では無くディーゼルエンジンの気動車です。

image


せいパパは鉄道は好きでは無いけど

駅や駅周辺の町並みなどが好きです

駅舎も結構好き。

と言う事で

これから駅なども紹介していきますね。

まず初めは鹿島サッカースタジアム駅

image


サッカースタジアムで試合がある時だけ

電車が止まる臨時駅です。

普段はホームには入れないです。

日本には臨時駅が20駅ほどあり

その内の2ケ所が茨城県に存在します。

もう一つの駅は

水戸市の偕楽園駅

梅祭りの期間しか電車が停車しません。

image


鹿島サッカースタジアム駅の駅全景

殺風景ですね

必要最低限の物しか存在しない駅

大洗鹿島線の駅は大抵殺風景な印象を受ける。

image


目の前には県立鹿島サッカースタジアムが見える

ここからスタジアムまで歩いてみましょう。

image


日本屈指の強豪

鹿島アントラーズのホームスタジアムです。

image


試合がない日はメインスタンドから

スタジアムを見学できます。

image


綺麗ですね

地元にこんな立派なスタジアムがあることが

嬉しいです。

image


ジーコの像

鹿島アントラーズを強豪チームに

育ててくれたジーコ。

image


銅像の周りには初期の黄金時代を築いた

メンバーの足型があります。

image


もうすぐJリーグが開幕

今年もドラマが生まれるかな〜

昨年はヤマザキナビスコカップ優勝で

久し振りにタイトルを取ったので安心しました

Jリーグ、ヤマザキナビスコカップ、天皇杯

今年は三冠取りたいですね。

image


スタジアムには鹿島アントラーズの軌跡が

全てわかるミュージアムもあり

様々なタイトルのトロフィーなどが展示されてます。

image


アントラーズ スポーツクリニック

鹿島アントラーズの専属ドクターが診療する

国内でも珍しい整形外科とリハビリテーション科です。

image


トリガー鍼灸・マッサージ院

スポーツトレーナーによる医院もあります。

image


ハワイアンカフェ MAHALO

営業時間前だったのでしまってました。

メニューが貼ってありました。

image


image


image


image


鹿島スタジアムの前の道路を渡ると

卜伝運動の郷公園があります。

image


image


一周約1kmのウォーキングコースがあります。

image


image


鹿島スタジアムがとても綺麗に見えるので

写真撮影にもオススメの公園です。



今回は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

臨時駅 鹿島サッカースタジアム駅と周辺の散策でした。





ポチッとクリックで

茨城東海岸のがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村