2014-10-02-08-12-28


庭にまいた種が発芽してきました。

野菜と花の種をまいたのですが

野菜の方が発芽が早いですね。

タアサイ、チャービル、コカブ、ルッコラ、菜の花

サンチュ、人参、二十日大根が発芽

花は矢車草とネモフィラが発芽してる程度かな。

2014-10-02-08-13-21


そんな庭の水やりをしてると

見たことがない土の膨らみを見つけた。

日に日に範囲が広がっていたけど

そのまま放置してました。

2014-10-02-08-14-00


数日後

庭に穴が空いてるのを発見!

これはモグラかな?

しかも穴が空いてる辺りは

ネモフィラの種をまいたエリアだけど

筋まきにしたのに関係ない場所から

完全に関係ない植物が無数に発芽してる。

この辺りは冬知らずを昨年育ててた場所だから

種がこぼれていたのだろうか?

それとも雑草達なのか?

もう少し育てて葉を見れば分かるので

しばらく放置して様子見です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村