2014-09-01-20-46-18


鹿嶋市の鹿島神宮で

毎年9月1日、2日に行われる神幸祭

神輿が本殿から行宮へ出御する祭

2014-09-01-20-57-10


初日の9月1日には提灯祭りが行われます。

2014-09-01-21-44-50


いつもは静かな参道は祭り一色

たこ焼き、ポテト、唐揚げと

せい君は食べまくってます。

2014-09-01-21-02-13


味噌おでんも美味しいと喜んでた。

2014-09-01-21-12-46


提灯祭りの提灯を燃やすのが

荒々しくて面白いので

せい君とゆっくりと見物した。

2014-09-01-21-23-22


鹿島神宮の鳥居と楼門をくぐって来た

提灯が燃え盛る炎に近づいて来ました。

2014-09-01-21-24-06


掛け声と共に提灯を何十回も揺らし

最後に炎の中に倒しました。

2014-09-01-21-24-28


焚き火の炎の中に投入。

2014-09-01-21-24-31


炎が提灯に燃え広がった。

2014-09-01-21-24-37


1度起こして何度も提灯を揺さぶって

炎を撒き散らしてます。

2014-09-01-21-36-21


最後はもう1度炎の中に投入し終了。

2014-09-01-21-37-59


次々に提灯が来ます

今度の地区は女性が多いので

掛け声が黄色い。

2014-09-01-21-36-09


焚き火に投入する時は

女性は提灯から離れてました。

2014-09-01-21-39-34


提灯を燃やす時は女性も一緒になって

燃え盛る炎の周りをロープを引っ張り

グルグル回り始めてスピード感のある演出だった。

2014-09-01-21-53-00


また違う地区の提灯は

女性も男性と混じって

燃え盛る提灯を揺さぶり火の海を作ってました。

写真や言葉では伝わり辛いので

YouTubeの動画を見つけたので

時間がある方は覗いて下さい。➡︎神幸祭の動画

明日9月2日は12年に1度の御船祭が行われます。

祭りが終わり屋台が撤収される中

買い物をすると安くしてくれたり

おまけをしてくれて

せい君は大喜びで更に食べまくり

突然の土砂降りの雨で

車に逃げ戻って更にテンションが上がり

せい君と祭りを楽しみました。

せいママには悪いなと思いますが

せい君が焼き餅を焼かないように

せいパパなりの子育て参加かな!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村