茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

先日、授業参観に行って来ました。

授業の内容は発表会で全員でリコーダー演奏をして

一人づつ作文を朗読する内容でした。

課題は『小さい頃のエピソードと将来の夢』

作文のタイトルも内容も自由な難しい内容でしたが

子供達は自分の言葉で文章を書き発表をしてました。

せい君の将来の夢はサッカー選手になること

昔から変わらない夢です。

鹿島アントラーズのお膝元だから

アントラーズを知らなくてもサッカーは子供達の中では

メジャーで保育園の頃からサッカーをして遊んでました。

今は地元のサッカークラブに通い

練習中に暴言を吐かれたりラフプレイで痛い思いをしたり

やめたい気持ちを抑え頑張ってます。

参観日に話を戻しますが

黒板に習字の展示があり子供達が好きな言葉を

書いたので帰ったら我が子に

なぜあの字を書いたのかを聞いてあげて下さいと言われました。

せい君が書いた字は『未来』

担任の先生に言われたとおり

なぜ『未来』と書いたの?とせい君に聞きました。

せい君は

本当は『前向き』と書きたかったけど習字で三文字は

難しいから『未来』にしたんだ。

意味は今日頑張ってることは明日や明後日の

為では無くなく未来の為に頑張ると言う意味だよ。と

教えてくれた。

10歳になったせい君がとても大きく感じました

翌日からは普通のせい君でしたけどね〜

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


挿し木で増やしたローズマリーが

大きな株に成長してきました。

刈り込む前に勢いのいい枝をとってきました。

image


触るとローズマリー独特の香りが

部屋中に広がります。

image


挿し木に出来るように土に入る場所の

枝を切り取り15cmほどの長さにします。

image


小さな器に入れて水を入れるだけ

数日ごとに水を入れ換えれば

そのうち根が出てきます。

それまで観葉植物と仲良く並んで

生活のアクセントに出来ますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


ダイソーで買ってきた観葉植物

大きくなってきたので植え替えます。

image


これで大きく成長するね。

image


五年前にダイソーで買ってきたモンステラ

植え替えを繰り返し水を与えてただけで

こんなに大きくなりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ