茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

image


千葉県香取市

佐原


image


素敵な街並みだな〜

image


レトロな街並みを維持するのは

大変だろうな。


image


image


飲食店

image


image


お煎餅屋さん

image


この空間だけが

プチタイムスリップした様です。




安室奈美恵 feat. 葉加瀬太郎
「CAN YOU CELEBRATE」

結婚式の定番

名曲ですね。



ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


千葉県香取市

小江戸 佐原


image


洋風の家が気になる

image


和洋折衷でいい感じ!

image


ジャージャー橋

image


柳って川沿いの和風の街並みに映えますね〜

image


小野川

image


江戸時代には水運で栄えた町です。



椎名林檎 「茎(STEM)~大名遊ビ編~」

和風の映像に英語の歌詞

良いなこの感じ。


ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

士農工商

学校で習った忘れられない身分制度ですね。

しかし、これは身分制度じゃ無いとしたら

どう感じますか?

実際は

士農工商穢多非人

学校では江戸時代の身分制度として

テストにも出題されましたが

これは身分制度では無くて

江戸時代の職業分類なんですね。

士農工商は流動的に入れ替わり

武士が農民になったり

農民が商人になったりと自由でしたが

明治以降の教育では江戸時代が野蛮な時代だと

印象を付けたかったので

身分制度で国民は苦しんでたと

教育をしたかった様です。

そうする事で明治がいかに良い時代かと

国民を納得させる事が出来るからなんですね。

教育は怖い怖い・・・





違う目線で見ると貧乏な順番です

非人は罪を犯した人なので

どうやっても最下層になってしまいますが

穢多が一番金持ちで

商人が次に金持ち

一番貧乏なのが武士という事になります。




また違う目線で見ると

穢れが少ない職業の順番です。

江戸時代の武士は規則が厳しくて

刀を振り回したら大変な重罪になってました。

商人はお金と言う穢れにまみれてたし

穢多は墓掘りや家畜を生肉にしたりと

命に関連する仕事に付いてたから

普段は差別を受けていたけれど

墓を掘れるのは穢多にしか

出来ないから生前に穢多を

差別してた人の墓を掘る時は

法外な金額を要求して金儲けをしてたので

当時は一番お金持ちだったと言われてます。

派手な服を沢山所持してたのも

穢多の方々で普段は地味な服を着てる様に

指導されてたそうです。



江戸時代の武士はカッコよく描かれてますが

非常に貧乏で豪農や商人に借金をして

苦しんでた人もいました。

商人はお金があるから

自由を謳歌して遊びまわって

江戸の文化を作ったんだろうな。




歴史はなぜか違った事が

教育されてしまうものですね。




ヤバイTシャツ屋さん
「あつまれ!パーティーピーポー」

私は色んな音楽を聴きますが

最近の音楽は理解するのが難しいですね。

若い子たちは、この様な曲が

良い感じの様です。

聴き込んでこの不思議な世界観も

受け入れたいなと思ってます。




ポチッとクリックで

茨城東海岸のランキングがアップします。

面倒じゃなければポチッとしてね!

⬇︎


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ