茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

今回は花が咲いてる期間が長い花の紹介です。

image


パンジー

晩秋から初夏まで咲き続け

数多くのデザインや花の色があり

冬のガーデニングには無くてはならない花

image


ビオラ

パンジーよりも花が小さい

大株になったり横に広がったり

品種によって個性があるので

寄せ植えには欠かせないですね。

image


ストック

冬の花壇をゴージャスに

彩ってくれる花です。

パンジーやビオラに比べると

種類が少ないので選ぶ楽しみは

あまり無いですが圧倒的な存在感は

使いたいアイテムです。

image


フランネルフラワー

春に購入して来た時から

ずっと咲き続けてます。

冬になったらどうなるのかな?

image


ガイラルディア

初夏から霜がおりるまで

咲き続ける存在感ばっちりの花です。

毎年種をまいて育ててますが

今年は忙しくて秋まき出来なかったので

春に種まきをします。

image


ガウラ

花は美しいけど

株全体のバランスが悪い気がする。

ずっと花が咲いてるので

気にいってますが姿がよかったらなと思っちゃう。


image


ミリオンベル

ペチュニアを改良した品種だと思います

初夏から咲き始め晩秋の

今でも咲き続けてますが

株は少しだけ乱れてきてる感じがするので

摘心すれば良かったかなと少し後悔。

image


マリーゴールド

初夏から霜がおりるまで

咲き続けるので重宝します。

咲いてると庭がパッと明るくなります。



今回は庭に咲いてる花の中でも

花が咲いてる期間が長い花を

ピックアップしてみましたが

前回紹介したオキザリスやスーパーアリッサム

ガザニアもかなり長い間

花を咲かせてくれますよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

晩秋の庭に咲いてる花を

写真に撮って来たので何回かに分けて

紹介しますね。

image


ガザニア

引っ越した時に株分けして里子に来た花です

毎年大きく広がり冬になると

ほとんど姿を消してしまいます。

image


オキザリス

球根を分けて貰い数年かけ

大きな株に成長してきました。

image


オキザリス

先月購入したばかりの新顔さん

現在は寄せ植えで使ってますが

春には花壇に移動です。

咲いたら白色の花ですが

蕾の時の色がかわいい。

image


アイビー

元気すぎてちょっと困り者

ゴールドクレストが蒸れて枯れちゃいました。

image


ワイヤープランツ

精力旺盛でぐんぐん延びまくってます。

こんなに元気に広がるとは

想像してなかったな~

image


スーパーアリッサム

花壇を真っ白にする姿が良いよね~。

グランドカバーとしても使えるので

半日陰を明るく演出するのに

これからも数株増やしたいな。

image


メキシコマンネングサ

地味に広がっていく多肉植物。

グランドカバーに利用出来るらしいけど

かなり群生させると雑草避けになるけど

密集してないと雑草が生えて

逆に管理が面倒です。


今回はグランドカバーしてくれる

植物を中心にアップしてみました。

次回も庭の花を紹介しますね!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

image


秋も深まって来て花の数もぐっと減り

せいパパファミリーの庭は今こんな感じです。

image


この花壇は植え替えは少しするけど

ほとんと放置状態

手直ししたい所が沢山あるから

来年の楽しく造り直したいです。

image


玄関前の庭は今週大きく手直しをしました。

お金をかけずにガーデニングを楽しんでるので

ホームメイド感満載だねと

せいママに言われちゃいましたが

手作りの庭は見た目は悪いけど

愛着があって自己満足してます。



庭に咲いてる花を少しづつですが

紹介していきます。

image


庭の花では初期メンバーのバラ

花壇もなにもない時に

我が家にやって来た4本のバラの一つです。

image


いつも綺麗に咲いてくれるからバラ

他の3本のバラも蕾が膨らんで来たので

開花が楽しみです。

来年は久し振りにバラを増やそうと思ってます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ