茨城東海岸

ウォーキングや子供と出かけた時の 茨城県と千葉県の景色を iPadで撮影して楽しんでます。 時々、ガーデニングや家庭菜園も!

2014-09-22-10-12-02


このエリアも雑草に覆われていたけど

きれーいに刈り取った。

今日は種まきです!

耕して堆肥をすき込んで準備完了。

2014-09-22-10-08-02


野菜の顔ぶれ

2014-09-22-10-09-27


ネモフィラは3種類

2014-09-22-10-09-53


マーコさんに頂いた種もまいちゃいました。

2014-09-22-10-10-47


雑草を刈り取ってたときに

見つけた「冬知らず」も植え付けしましょう。

2014-09-22-10-11-18


カレンデュラ ブロンズビューティーも

育って来たので植え付けます。

2014-09-22-14-29-15


リビングから見た庭の様子

晩秋には野菜が収穫出来て

冬には花を植え付け

春には花が満開に咲いてくれる

庭になってくれるように育てます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

花壇を造り直す前に

赤ちゃんが産まれたから

誕生日花があったなと思い出し

調べてみると沢山のサイトが見つかりましたが

それぞれのサイトで誕生日花が違うんです。

どの花が自分の誕生日の花なのか

分からなくなってしまうので

どこか良いサイトが無いかなと探してると

花言葉ナビ 〜誕生花と誕生石の基礎知識〜

こんな便利なサイトを見つけました。

このサイトだと全て解消してくれるので

楽しく自分の誕生日の花を選んだり

花言葉や誕生石なんかも理解できます。




せいパパファミリーの誕生日花

数種類の花が紹介されてるので

その中から選んだ花です。



せいパパ グラジオラス

夏を代表する球根植物

種類が豊富ですが花が咲く期間が短いのが残念。


せいママ ムスカリ

春を代表する花

可愛い花姿が春の間咲き続け

寒色系の色がチューリップや水仙と合うので

春花壇には欠かせない花です。


せい君 ネリネ

彼岸花に似た花

キラキラときらめく美しい花

彼岸花を庭に植えるのは抵抗があるので

ネリネだと気兼ねなく植えられるのがいいかな。


すずちゃん ひまわり

ひまわりは遅く種を巻けば晩夏過ぎても

花が咲きますが

宿根ひまわりだと晩夏から咲き始めるので

宿根ひまわりが良いかなと考えてます。


この3種類を家族の花として

庭の一角に毎年咲かせる予定です。

家族4人の花が季節ごとに咲く姿を

1年中楽しめる花壇制作

楽しみだな〜

皆さんの誕生日の花は何だろうね?

調べてみませんか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

今日が締切日のサカタのタネ

カタログを見ながらどんな花がいいかな〜と

考えてる時間が一番楽しい!

でも今回は時間が一日しかなかったので

急いで花を選びました。

花苗を選ぶのに重要なのは

自分が好きな花かどうか。

この時点で2割ほどの花がリストから脱落しちゃいます。

次は花の色

希望の花色は白かグリーン

花が咲く時期

花が咲く花が少ない花壇だから

長い期間花が咲いてくれると良いですね。

これだけの条件を満たす花は

限定されてきました。

2014-09-20-21-41-30


候補にあがったのはエキナセアです。

2014-09-20-21-41-58


このグリーンのエキナセア

この地味な場所にピッタリの

単純なデザインで地味な色

インパクトのある清楚な花

これしかないですね。

注文しました

郵送されてくるのが楽しみです!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ
にほんブログ村

このページのトップヘ